アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
少年のようなオヤジの山歩き
ブログ紹介
子供が中1の頃、一緒にサッカー遊びの最中
左足ふくらはぎに激痛。 それは、ふくらはぎ筋断裂でした。
以後、半年以上のリハビリ期間。 その時、ふと思い立って
『子供とのアウトドアを記録に!』 とブログスタートだったけど・・・
でも、その時期 子供は大人への成長期。
オヤジと一緒を嫌い出し、オヤジ1人ぼっちの山歩きが多くなる。 
そして、今ではいつでも、 オヤジ1人の山歩き!
ブログ名も 『少年とオヤジの山歩き』 から 『少年のようなオヤジの山歩き』へ!

※連絡等ございましたら、お気軽に下記までメールください!

mountainstreamtruth@yahoo.co.jp

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ブロク゛開設10年を総括
'17(H.29).10.28(土)雨。先週末に続き今週末も雨で山は無し。 先々週末も、車で大阪へ嫁のお父さんの墓参りに行ったので山はなかった。 せっかく気候的にも歩き易い時期になったが、なかなかうまく行かない。 今日と明日は、押し入れを開けて秋冬物装備と夏春物装備の入れ替えでもしよう! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/10/28 10:02
往復のつもりが! 東坂登山口〜大休峠 歩いて周回
往復のつもりが! 東坂登山口〜大休峠 歩いて周回 '17.10.8(日)出発時は晴れていたが、稜線上はほぼガスの中。下山したら晴れた。 船上山は登山口まで岡山市から地道で3時間半くらいかかるんで、なかなか足が向かない。 最後に歩いてから10年近く経過し、その間に避難小屋も改築されたらしいので、久々に歩いてみようかな。 というわけで、東坂登山口より船上山〜矢筈ヶ山までの往復のつもりで歩いたんだけど・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/10/08 23:55
季節は進まず…蒜山三座〜自転車
季節は進まず…蒜山三座〜自転車 '17.9.23(土)曇り時々晴れ。 朝の蒜山高原は16度だったが、稜線上は無風、湿気もあり、アブが時々寄ってきた。 夜露でズボンがビショになると思ってカッパ下を履いて歩いたが、予想外に暑くて大失敗。 前回(先々週)は凄い人出だったが、今日縦走路上ですれ違ったのは又メリ坂での1組のみ。 あとは、下蒜頂上に1人、中蒜に1組、上蒜で数組に出会っただけ。 祝日の今日は上蒜登山道の補修工事も休みみたいで、静かな山歩きを楽しめた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/23 19:08
上蒜登山道満員御礼! 蒜山三座 歩いて周回 4
上蒜登山道満員御礼! 蒜山三座 歩いて周回 4 '17.9.9(土)晴れ。早朝の蒜山高原は14度だったが、正午頃の上蒜槍ヶ峯は30度くらいあった。 朝7時過ぎの下蒜登山口には自分の車しかなく、先週の満車状態とはえらい違いだった。 下蒜登山口〜頂上間ではトレラン3人組に抜かれた以外、誰とも会わなかった。下蒜頂上〜中蒜塩釜コース出合間も単独男性1名とすれ違っただけ。今日は静かな山歩きになりそうだと思いきや・・・ ユートヒ゜ア付近から上蒜頂上を経て上蒜3合目位までの間にすれ違った人は余裕で50人以上。 『ここは大山夏山道か!』 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/09 23:33
一気に秋の気配/蒜山三座 歩いて周回は本年3回目
一気に秋の気配/蒜山三座 歩いて周回は本年3回目 '17.9.2 (土)晴れのち曇り一時雨。 一昨日あたりから岡山市内でも朝晩は急に涼しくなり、窓を開けて寝ていると寒いくらいになってきた。 蒜山方面も少しは秋の気配が出て来だしたかな? と思って行ってみると・・・ 中蒜山頂上の気温は朝10時ごろで12度、槍ヶ峯の11時ごろは11度。風があり、寒くて仕方なかった。 顔の周りを鬱陶しく飛び回る虫も急にいなくなり、一気に歩き易い季節となりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/02 19:32
大神山神社でメガクリップの防滑性能を知り、宝珠尾根でモンベルザックに悩む
大神山神社でメガクリップの防滑性能を知り、宝珠尾根でモンベルザックに悩む '17.8.19(土)曇り時々晴れ。 夜明け前の新庄付近の温度表示は18度で、朝8時頃のユートヒ゜ア避難小屋も18度。 お盆前までは強烈な暑さが続いていたが、少しだけ秋の気配が感じられるのかな? ユートヒ゜アの花は終わり、イヨフウロと色あせたシモツケソウが残っているくらい。 2週間前の、大挙して押し寄せた無数の登山者はどこへやら。 今日のユートヒ゜ア到着は朝の8時だが、それでも本日一番乗りでした! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/19 17:17
モンベルザックで雨の蒜山三座/雨中での装備を再考する
モンベルザックで雨の蒜山三座/雨中での装備を再考する '17.8.12(土)道中9割が雨中で、下山中の上蒜三合目あたりでやっと止んだ。 蒜山高原の早朝は21度で低め、山中はかなりの本降りで風もあり、合羽を着ていても暑くなかった。 今までは人が連休の時に忙しくなる仕事ばかりだったので、ここ約20年で初めてのお盆6連休。 でも、明日明後日は墓参り、その次は内輪の同窓会、そして連休最終日は母を病院へ。 蒜山方面雨予報も、今日しか山に出かけられる日が無かったんだ・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/12 23:59

続きを見る

トップへ

月別リンク

少年のようなオヤジの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる