蒜山ジャージーラント゛のひまわり畑は終盤へ/上蒜山~中蒜山

'17.8.5(土)
上部は小雨交じりのひどいガスの中で、下山したら晴れた。
蒜山高原の早朝は25度でムシムシしていたが、接近する台風の影響か、稜線へ出ると相当強烈な風。
夜露で濡れた体が冷やされて、涼しいどころか、じっとしていると寒くて仕方なかった。
今日は前回よりワンランク威力(電圧)のあるNEW電撃蚊取りラケットを持参し、アブに対する効果を調べるつもりだったが、風が強かったせいで、稜線上は全くのアブ寄らずだった。

ただ、上、中蒜ともに、3合目より下は相当なアブの数。
下山時の中蒜では、すでにラケットはザックに締まっていたので検証なしだったが、
上蒜では、何度かアブにラケットのネット面を命中させることが出来た。
結果は、威力抜群。
命中すると火花を放ち、『バチッ』と凄い音が出る。

命中しさえすれば、明らかに効果があるけれど・・・
ラケット振り回しても、なかなか命中しないのが、タマニキズ!

※前回使用はホームセンターで購入の、品名『蚊トリーヌ』(500円くらい)で、電圧低く効果無し。
  今回使用は通販購入の『エアーKA』(980円)で、単4×3本使用、威力あり!
  (あくまでも私感です)

ジャージーラント゛にこんなヒマワリ畑があることなんか先日まで知らなかった。
新聞で初めて知って、今日は上蒜登山道への歩き途中に寄り道して行ってみた。
開花状況は、『最盛期からそろそろ終盤へ向かって…』という感じでしょうか。

ヒマワリによく似合う『晴れ』の天気ではなかったが・・・
時刻は朝の6時半。既に2組が写真撮影しておられた。

6:05 道の駅に駐車して歩行開始 ⇒ j蒜山ジャ-ジーランドに寄り道 ⇒ 7:05 上蒜山登山口
7:10 登山開始 ⇒ 8:25 槍ヶ峯  8:30 出発 ⇒ 8:50 上蒜最高点 ⇒ 9:45 中蒜山頂上
9:50 下山開始 ⇒ 10:55 塩釜登山口 ⇒ 11:25 駐車地点帰着

帰りに車で塩釜に寄り、売店で50円~100円の花を花趣味の母親にたくさん買って帰る。

今日出会った登山者
上蒜3合目付近で若い単独女性を追い抜くが、上蒜登山口~中蒜頂上までで、出会った人はこの女性が唯一。中蒜から塩釜への下山中、登って来る10組前後の登山者とすれ違う。
いつもは何人かに抜かれるが、今日は後半少し飛ばしたので、珍しく誰にも抜かされず。

*********************************************************************************

サイクリングロード歩き中、片道4~5分の寄り道で、ジャージーラント゛のひまわり畑外観

上蒜登山道3~5合目にチラホラと咲くキキョウ

下福田山三角点はササに埋もれて登山道から全く見えなくなってしまっている

ひどいガスの槍ヶ峯

ひどいガスの上蒜最高点

ひどいガスの上~中蒜中間部付近

ひどいガスの中蒜頂上

個人メモ:
靴は久しぶりのサロモン:ultra mid  ザックはドイターpace36
稜線上は強風で寒かったので、水分はトータル2Ⅼで済んだ。