少年のようなオヤジの山や日常 MEMO

zoom RSS 季節は進まず…蒜山三座〜自転車

<<   作成日時 : 2017/09/23 19:08   >>

'17.9.23(土)曇り時々晴れ。
朝の蒜山高原は16度だったが、稜線上は無風、湿気もあり、アブが時々寄ってきた。
夜露でズボンがビショになると思ってカッパ下を履いて歩いたが、予想外に暑くて大失敗。
前回(先々週)は凄い人出だったが、今日縦走路上ですれ違ったのは又メリ坂での1組のみ。
あとは、下蒜頂上に1人、中蒜に1組、上蒜で数組に出会っただけ。
祝日の今日は上蒜登山道の補修工事も休みみたいで、静かな山歩きを楽しめた。

*******************************************************************************

翌日久米南に彼岸の墓参りに行った際に撮影

上蒜登山口のすぐ手前には、登山道補修工事を知らせる案内板あり。
前回通過から2週間経過し、擬木階段の補修工事もかなり進行していた。
12月まで行われるみたいだ。

今月初めから3回目の蒜山だが、肌では季節の進行を感じられない。むしろ気温的には後戻りしている。
ただ、マツムシソウが気持ち(数株)増えたのと、リンドウがちらほら咲いていたので、目には若干…
上蒜登山道の補修工事は、下の方(2〜3合目周辺)が、前回来た時よりも進んでいた。
その際に登山道脇の草木を切ったせいか、登山道から百合原牧場周辺がよく見えるようになった。

モンベルのキトラパック30、フレームの形を変え、1⇒2気室にしたりして、再チャレンジしてみたが、
やっぱりしっくりいかなかった。残念。

今日も日向ぼっこをするヘビを5匹ほど見た。

朝の7:50で下蒜登山口には車3台。雲居平過ぎで1人が降りてきて、更に鎖場周辺で2人抜かした(後ろから来たトレラン者に抜かれたが、この人は多分下蒜までで下山された)。下蒜以降、上蒜の又メリ坂まで誰ともすれ違わなかったので、今日の3座縦走者は自分だけだったのかもしれない(あるいは自分が一番乗り)。先々週は多くの縦走者を見かけたが、この違いは何?前日の天気の違いだろうか・・・?
中蒜頂上には1組おられたが、騒がしそうにしておられたので、静けさを求めて、少し降りて小休止。
上蒜最高点には2〜3組の若者が休憩中。今日も頂上へは寄らず。
槍ヶ峯手前で1人とすれ違う。槍ヶ峯には1組の初老夫婦が休憩中。3合目付近で1人とすれ違った。
出会った全ての登山者を挙げてみたが、今日はこれだけ。
サイクリングロードでも2〜3組見かけただけ。
おおむね自分のペースで歩けたかな。

今日は思うところあって、久々にミレーのブータンを履いて歩いたが、固い靴の衝撃が頭にきて、次第に頭痛がひどくなった。(車での帰路途中にバファリン飲んだ)
ブータンは坐骨神経痛の引き金となった四十曲峠周回以来だが、やはり踵後ろ側に痛みが出た。
今年は色んな靴で蒜山を歩いてみたが、やはり柔らかめのソールの靴のほうがいいと思う。
ただし、ヘビが多いので、トレランシューズのようにアッパーの薄すぎる靴はダメでしょう(私感)。
また、まるで滑滝のような岩場がたくさんあるので、ソールの防滑性能は重要。

今日は体感温度が高く、季節の割に多め(2リットル弱)の水分消費量だった。

7:15 博物館北P発 ⇒ 7:50 下蒜山登山口 ⇒ 9:15 下蒜山  9:20 出発 ⇒ 10:45 中蒜山
10:50 出発 ⇒ 11:40 上蒜最高点 ⇒ 11:55 槍ヶ峯  12:00 出発 ⇒ 12:40 百合原牧場 ⇒ 自転車 ⇒
13:30 駐車地点帰着

下蒜山頂上の三角点は、手前の草を足で踏みつけ、回りのササを押し付け、やっと見えた。

下〜中の縦走路より

中蒜山頂上よりもここの方が気分が落ち着く。

槍ヶ峯の少し上より

槍ヶ峯より。
前回はアザミの周りをたくさんのチョウが飛び交っていたが、今はチョウもアザミもどこへやら・・・

3合目辺りより。登山道の補修により、見下ろす景色が少し変わったように思う。

自転車こぎは約50分。途中、足が攣って2度ほど立ち止まったが、どうにかこうにか駐車地点帰着。

季節は進まず…蒜山三座〜自転車 少年のようなオヤジの山や日常 MEMO/BIGLOBEウェブリブログ